| ホーム |
日記:あせもかと思ったら…(^^;
1週間ちょっと前から、
旦那の右胸部下から背中にかけて、
あせもらしき赤いものがぷつぷつと…。

汗っかきで、よくあせも出来る人なので、
ずーっとあせもだと思って、
薬塗ってたけど、
全然治らなくて、
今日は土曜日だけど病院あいてる週だったので、
一度皮膚科へ行った方がいいよ!と言って行かせたら、
なんと、

帯状疱疹(たいじょうほうしん)

でした。Σ(゚Д゚|||)
帯状疱疹というのは、いわゆる水疱瘡(みずぼうそう)の事なんだけど、
子供の頃に水疱瘡を発症していて、
一旦は免疫力がついていたのが、
年齢と共に免疫力が落ちてきた人が、
この帯状疱疹になるらしいです。

特徴としては、ぐるっと一回りじゃなくて、
片方だけ赤い水泡が出来るという…。
まさしくうちの旦那、これでした。

あせもの薬塗ってても治らないはずですね(^^;

でもまさか水疱瘡というのは頭に全然なくて、
一度かかってるからもう二度と発症しないものだと思ってたものだったので。

でも比較的軽い方みたいだったので、
痛くはあったけど、普通に仕事してたし、
よかったのかな。

問題なのは、水疱瘡にかかってない人に接触をすると、
水疱瘡になるらしいので、
側には寄らない方がいいらしい。

幸いな事にうちの人間みんなかかってるので大丈夫だったけど。

でも、私自身、実は大人になってから水疱瘡にかかった口なのです(^^;
めっちゃ大変やったわぁ…。
あらぬところがかゆいけど、もう治りかけだから、
薬も何も処方してもらえず、
でも顔までぶつぶつ出来て、
結局治るまで2週間仕事休んだもん。

その頃スーパーのレジやってたので、
多分子供連れのお客さんから移ったんだと思います。
でも2週間休んじゃってパートなのでその間の給料がもらえないのよね(^^;
踏んだり蹴ったりな思い出です。

でもあの時やっておいてよかったわ。
やってなかったら今頃私も水疱瘡…(-_-;)
スポンサーサイト

[日記] TB(0) | CM(0) | top↑
<<06/18のツイートまとめ | ホーム | 日記:節電対策>>
comments
please comment














Only Admin
| ホーム |
つぶやきジロー
プロフィール

黒猫にゃんこ

Author:黒猫にゃんこ
 
にゃんこ大好きな主婦です。
今は事情によりにゃんこが飼えませんが、いつか飼いたいと思ってます。
にゃんことはあまり関係ないblogですが、気に入ったものとか気になるものとか色々綴って行きます。
よろしくお願いします♪

カウンター
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: